畑の様子
2012/12/22 (土)

先週、仕掛けた落ち葉堆肥の切り返しをしよう〜と準備していましたが、
今日は昨日からの雨が続き、出来そうにもありません。
堆肥内部はほんのりと温い程度で、温度が少し下がっているようです。
状態を見るため、内部をゴソゴソと掘り出すと・・・
湯気と共に白く発熱した跡や葉っぱが発酵熱で乾燥している様子が見られます。
この様子じゃ〜水分補給が必要ですね。
ちょっとこの雨で切り返しが出来ないのがジレンマですが、
早々にしなきゃ〜発酵の継続が辛いかも知れません。
雨があがったら始めよう〜と。。。

ほうれん草をこの時期にやってみようと、
ビニールトンネルの中にプラグトレーを置いて育てています。
やっと子葉が開き始めるような大きさになってきました。
なかなか口に入るまでは時間が掛かるでしょうね。きっと、、、(笑)
まぁ〜ボチボチと育てて見たいと思います。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]