畑の様子
2012/12/15 (土)

そろそろ落ち葉堆肥作りを始めたいと思い、準備を始めました。
準備と言っても大げさな事はしてなく、堆肥箱の中を綺麗に掃除を行い、
微生物が大好きな米ぬかと分解を促進するための補助材として尿素を用意し、
湿り気を持たせるのための水を入れる如雨露を引っ張り出して準備完了。
後は、肝心な落ち葉が必要ですが・・・
いつもお世話になっている岸和田市の公園緑化協会へ電話をかけて落ち葉をもらいに行きました。
時間があれば自分で集めに行ってもいいのですが、
なかなか時間が無いので今回もお世話になっちゃいました。(笑)
いつもながら担当の方に親切に応対して頂き、感謝しております。
早速、堆肥箱の中へ仕掛けてから3〜4日程度経つと温度が40度近くまで上がってきたようです。
もう少し、待ってから切り返しを始めたいと思います。
さて、良い堆肥が出来るかな?大変な作業ですが、楽しみです。

今日は、生憎の空模様で昨日の雨の影響が残っていますが、
タマネギの追肥を始めました。
追肥は燐酸系の肥料を主体に与えるようにしました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]