畑の様子
2012/12/08 (土)

暦上での大雪も過ぎると、急に寒くなってきました。
大きくなってきたエンドウやソラマメはこの寒さで生長のスピードが落ちてきたようです。
これらの苗は、あまり大苗になると困るのでこれで良いかも知れませんが・・・
今までマルチ無しで育てていましたが、やはり冬を越すとなると心配なので
畝にマルチを張って、半マルチとしました。
全体のマルチでは苗を植えてからでは出来ないのでこの方法を良くやりますが、
まぁ〜難点は真ん中の処理をどうするか?ですね。
利点は両側にガバッとめくれるので土寄せや追肥などがやりやすい事ですね。
参考にされる方はくれぐれも自己責任でお願いします。

さて、この寒さでもイチゴの苗は花蕾をつけて・・・
中には花を咲かそう〜とがんばっている苗もありました。
つい先日までは果実が出来ていましたが、
やはり青いままで食べられそうにもなかったし、
これからがんばって冬を越してもらわなければならないので
花蕾を取っていたのですが、、、また出来ているようで・・・
これからもチョコチョコと見るようにしなければいけないかな?

大根は段々と寒くなってきたので葉っぱがロゼット状になってきたようです。
本格的に鍋の季節ですね〜♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]