畑の様子
2012/12/01 (土)

ブロッコリーの花蕾が先週と比べ、大きくなってきたようです。
今日見ると・・・
3〜4cm程度の大きさの花蕾も見られるようになってきました。
虫除けのためにギリギリの時期に植えているので
大きくなるのも遅いのは仕方がないかな?
小生ちではこれからが美味しい旬と思っています。(笑)
さて、ヤキモキさせていたロマネスコですが、やっとそれらしき物が見えてきました。
カタツムリのような物が葉っぱの隙間から何個か見えています。
よ〜く観察しようと葉っぱをめくろうとするのですが・・・
なんかパキッといきそうで、やばそうだったのでやめました。
もう少し大きくなったらよく分かるでしょう〜〜それまで辛抱したいと思います。

畑ではこぼれ種から生長したトマトに花が咲き、果実がなっていました。
ようやく濃い緑色から薄くなり、
オレンジ色か赤色に色付こう〜としているようです。が・・・
この寒さじゃ〜、このあたりが限界かな?
それにしてもミニトマトの生命力はすごいですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]