畑の様子
2012/10/27 (土)

夕方ごろから天気が悪くなるとの事で
先週、畝作りを始めた場所に肥料を入れて再耕運を始めた。
夏場と違い、土の乾きが悪いので先日の雨で濡れた土はまだ少し柔らかそうである。
このまま耕運していくと団子になりそうなので畝立ては植え付け直前あたりにしようかと思う。
とりあえず、いつ雨が降ってきても大丈夫な様にだけはしておいた。

株分けしたブロッコリーはかなり大きかったのでうまく育つか?心配であったが
どうにか持ちこたえ、根付いてくれたようだ。
今日は根付くまで肥料焼けされたら困るので十分な肥料を与えていなかったが・・・
この分だと大きくなりそうだからこれからの生長を期待して肥料を与えることにした。
また、十分な根張りがこれからだと思われるのでその間、株元に土寄せを行った。

畝立てを除いて、植える場所が確保出来てきたので後は苗の状態だけとなった。
エンドウもそろそろ発芽し、鎌首を持ち上げた来たようだ。
ただ、発芽の数が少ないのが気になる。
今日はもしもの事を考え予備を少し作るようにした。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]