畑の様子
2012/10/20 (土)

今日は午前中から用事があり、昼から畑に入りました。
まだまだこの気候は虫たちにはパラダイスであり、栽培野菜の食い放題のようです。
先週、新しく植えつけたロマネスコの苗は早速、芯から食われていました。
また、ニンジンもヨトウやアゲハの幼虫で葉っぱが棒のようになったのも出てきました。
見つけては処理するようにしていますが、しばらく虫退治が続きそうです。

今日はイチゴの子苗を植えつけなければならないので順番に植え付けを始めました。
マメ類もそろそろで、エンドウは去年の種を使うとして、
ソラマメは残し忘れたので近くのホームセンターで種を購入することにしました。
これからタマネギの畝やマメ類の種蒔きが待っているが・・・
この所、休みの日がうまく利用できないので冬から春にかけての野菜作りが遅れ気味です。
どこかで挽回しなくっちゃ〜〜

アゲハの幼虫はゾッとしますが、
成虫になるとなかなか綺麗なので幼虫の処理にちょっと困りますね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]