畑の様子
2012/10/13 (土)

ラスト蒔きのダイコンは無事に発芽し、間引きを兼ねて土寄せを行いました。
先週間引きしたダイコンは追肥がその日に出来なかったので今日、追肥をしました。
マルチをしているので株間に穴を開けて追肥しても良かったのですが、
とりあえずマルチをめくれるようにしてあったので、めくって追肥するようにしました。
1回目のダイコンは随分と大きくなり、白い肌が見えるようになってきました。
こちらはマルチをしていないので草が伸び放題だったので草取りをしました。
これから寒くなるにしたがって生長が遅くなってくるでしょう〜

ニンジンも大きくなるにしたがって隣同士がぶつかりあってきました。
間引きするには土が乾燥していると抜けにくいので土が柔らかい間にと思い、
雨が降った後の今日の内にある程度の間引きを行いました。
金時ニンジンなので根っこが長く伸びておりブチブチ切れなくて・・・
今日したのが正解のようでした。

ブロッコリーも芯食い虫の被害や、万が一の時を考えて2本仕立てを行っていましたが、
ちょっと大きくなりすぎたかな?
2本の内、1本抜いて、隣にこしらえた畝に移植するようにしました。
うまく根付いてくれよ〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]