畑の様子
2012/10/06 (土)

今日は泉州地方はだんじり祭り一色で、あちらこちらから「そりゃ〜」の掛け声が聞こえてきます。
俺んち畑の所も朝早くから祭囃子が聞こえ、だんじりが出発する前に畑で出来ることをやりました。
そのため、あまり作業は出来ていませんが・・・

初めて栽培しているロマネスコですが、ブロッコリーより芯食い虫の被害が大きく、7株全部やられました。
ブロッコリーとのあいのこの為なのかな?って思っているのですが・・・予想外でした。
とりあえず、ちっこいですが予備に育てていた苗を準備しようと思います。
また、家ではこの10月に植えようと今年の親株から取ったイチゴ苗を育てています。
随分と夏時分に採った苗と比べると元気がよくなりました。
これで来年はたらふく食えたら最高ですね。今から楽しみです。
大根は今年ラストの種蒔きをしました。
これも暖かい日が続くと大きくなるのが早いのですが、急に寒くなってくると
いっぺんに生長具合が変わるので難しいところです。
画像は2回目と3回目の生長の差で約1週間程度ですが、随分と違うのが分かると思います。
まぁ〜これも栽培の楽しみと虫対策の一環としてやっていますが・・・

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]