畑の様子
2012/09/29 (土)

早速、気になっていた芯食い虫がブロッコリーやロマネスコを餌に食い始めてきました。
さらに大根までもが被害にあって・・・
芯の辺りや葉っぱの具合、蜘蛛の糸のような物を見つけてはピンセットを使ってつまみ出すが
相手もちっこいのと、すばしっこいので直に奥へと潜りこんで逃げていく。
逃げ得は許さないぞ〜と必死にこちらも探すが・・・いつのまにやら消えてしまう。
以前は関係なく良く見えていたが、最近は老眼がかかってきたのか?
近くのピントが合わなく、ちっこいのを見るのが大変になってきた。
今日は100円ショップで見つけてきた眼鏡を使ってやるが、さすがに良く見える。
やはり老眼になってきたのだと痛感(嫌!!笑)

ニンジンは苗が密植して育っていると競争するので粗植になってしまった箇所と比べると生長が早くなっている。
そのため、他の苗と生長を整えるために間引きを行った。
間引き後、追肥も行いました。

ず〜と4月ごろから育てていたキュウリもそろそろ疲れてきたのか?
蟻を呼ぶようになってきました。
冬野菜の栽培も準備しなければいけないので今日は片付けに入りました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]