畑の様子
2012/09/22 (土)

先週は勝手ながら・・・失礼しました。
家で育てていたブロッコリーやロマネスコは本葉が3〜5枚程度となったのでポットから畑へと移しました。
一部、芯が食われた苗があり、生長があまり見込めないので処分しました。
他にも葉っぱが食害された苗もあるのですが、あまり数が無いのでそのまま植えつけるようにしました。
なかなかこの時の食害虫は1〜2mm程度しかない幼虫なので直に見逃してしまいますね。
虫メガネで見るのも大変だし・・・
今週始めに植えつけましたが、今日見ると、ちゃんと根付いたようで新しい葉っぱが生長していました。
ロマネスコは倒れないように棒を立てているのですが、ブロッコリーの方は未だなので順に棒立て作業をしたいと思います。

なかなか害虫が多い年や暑い日が長く続く時は、蒔く時期を遅めにしながら栽培しているダイコンですが、
「今年は寒くなるのが早いかな?」って気分で早い目に、今月の始めごろから蒔き始めました。
これも徐々に収穫を楽しみたいので1週間ずつずらして蒔くつもりですが、
気候が良ければ後に蒔いた物とほぼ同じようなおっきさになる時があるので収穫や消化するのが大変な年もあります。
けど、遅くなりすぎてちっこいダイコンを頂く年もあるのであまり遅くなると味気ないし・・・
やはり順番に蒔いて行くのが正解でしょうね。
さて、先に蒔いたダイコンは双葉から本葉が生長しています。
間引いておっきくしなくっちゃ〜♪

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]