畑の様子
2012/09/08 (土)

畑では虫に食われちゃったりして大変なので200穴のプラグトレーを使って例のごとく
タマネギの種蒔きを始めました。
200穴と言っても、小生の使っているプラグトレーは別なトレーに入れて持ち運びが便利なように
両端を落として180穴の大きさにしています。
また、種数は1粒ずつだったらプラグトレーが足らなくなるので、今回は、1穴2粒ずつにしました。
なかなか1穴2粒ずつの作業は時間が掛かりますが・・・
まぁ〜今日は雨で天気が悪いので作業的には丁度、良いかも知れません。
後は新聞紙を被せて、出来るだけ乾燥を防いで発芽を待ちたいと思います。
早ければ2〜3日程度で何かしらの兆候があると思います。

天気が悪いのでブロッコリーとロマネスコの間引きを始めました。
間引き対象は、双葉の形が悪い物や他の苗に比べて著しく生長の早い物や遅い物等を対象にしました。
また、間引きの際に苗をよく観察すると・・・
台所ネットをしているにも関わらず、何処からか?虫が入って来て食害しています。
どうも芯食い虫のような感じがします。
生長の様子を見るためネットを開け閉めしているのでその時に入ったかも知れませんが・・・
いずれにしても気をつけなければいけませんね。

そろそろ秋の気配を感じてか?ニラのトウ立ちが始まってきたようです。
ニラに負担をかけないように切り取った方が良いかも知れませんが、
小生のお気に入りの花なのでこのまま咲かせています。

さて、次週は勝手ながらお休みさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]