畑の様子
2012/09/01 (土)

先週、ツル先も伸びて勢いをつけてきたキュウリですが・・・
何か黒い物がツルや葉っぱの上を行き来しているなぁ〜と思っていたら・・・
案の定、蟻がアブラムシなどを運んできたようです。
葉っぱの表側は分からないですが、裏側を見るとビッシリとアブラムシらしき物がくっついて、
新梢にもついているようです。
害虫もこれ以上くっついてくるとキュウリの生長もダウンしちゃうんで、
噴霧器でしばらく落とす作業が必要なようです。
水遣りと噴霧器か?ちょっと大変〜〜

家で育てているブロッコリーとロマネスコですが、本葉も2〜3枚となり、
セルトレーでは手狭になってきたのでポットに植え替えを行いました。
今日は間引きもしようと思いましたが、あまり時間が無かったので
植え替えだけを行いました。
さて、初めて栽培するロマネスコ、大きく生長してくれるかな?

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]