畑の様子
2012/08/25 (土)

再度、種まきを考えていたニンジンですが・・・
先週の土曜日に降った雨でどうにか蒔き直しを免れたようです。
なかなか晴天続きでカラカラの日ばっかりでしたが、
急に曇り空に変わり、雨が降ったとたんに発芽が促された見たいです。
水遣りをしても短時間で乾いちゃうので十分に目覚めなかったのでしょう〜
やはり人力では無理な所がありますね。

後はこのカラカラの晴天の日を如何に乗り切るかですね。
とりあえず、お日さんを好む野菜ですので寒冷紗は不要なんですが・・・
こう暑いと枯れちゃう危険があるので種まきから黒の寒冷紗をわざと使っています。
あまり日光を遮断すると発芽不良や徒長など、生長に良くないので使用する場合は注意が必要です。

さて、キュウリも今までのカラカラの天気で実生りが悪かったのですが、
この雨でツル先も伸びて勢いをつけてきたようです。
どこまで人力でこの状態を維持できるかな?
まぁ〜いつ雨が降るのかわからない日ばかり続きますが、早く涼しくなってほしいです。

画像は、金時ニンジン、西洋ニンジンの発芽とキュウリの生長の様子です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]