畑の様子
2012/08/11 (土)

もう、そろそろって言うか、、、すでにニンジンの種まき等をし終わっていなければならないのに
畝が未だ出来ていない。
雨が降らないし、草はボウボウだし、畑土は水分が無いのでメチャクチャ固くなっている。
耕すのに人力では歯が立たないと思い、耕運機を使ってみるが・・・
土が固くて耕運機の爪が入らず勝手に走り出してしまう始末だ。
今日、明日と雨の予報だったが・・・雨はいつ降るの?どうも期待はずれの様子だ。
盆休みに入ったのでちょっと力仕事をしなければ間に合いそうにも無さそう〜です。

まぁ〜それ以外に家で進められる野菜は進めておこう〜と、
購入したブロッコリーや初めて育てるロマネスコの種蒔きを始めました。
ロマネスコは「珊瑚のような形が芸術的な花蕾」が、歌い文句であるようだが、
いつもながら虫に食われた花蕾の芸術を見ているだけにどのような花蕾が出来るのか?
楽しみです。
さて、夕方になったし、これから畑へ出てニンジンの畝でもこしらえなければ・・・
作業が終わったビールは最高かな?(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]