畑の様子
2012/08/04 (土)

水遣りが追いつかないし、日照り続きでナスの艶が今一つになってきました。
このままではナスが疲れて・・・
一区切りを付ける為、思い切って剪定作業を行いました。
以前、剪定作業をせずに放置しておくと、
弱ったナスにダニが寄り付き、見てる間に真っ白になって・・・
どうにもこうにも出来なくなっちゃうので早めの区切りが必要と思いました。
しばらくは収穫が出来ませんが、美味しい秋茄子に期待したい所です。

ピーマンは暑さでカラーピーマンが出来てきたようです。
本来は緑色の未熟果を頂いているのですが、完熟してくると赤くなってきます。
赤い方が甘いようなのですが、小生は昔からあまり好きではありません。
やはり苦味のあるのが旨いかな?

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]