畑の様子
2012/07/21 (土)

先週のカボチャ、、、成功したようです♪
さらにもう1個、知らぬ間に雑草の間から顔を覗かせていました。
これで少なからず2個ゲットかな?

オクラの花が良く咲いて、果実の収穫が忙しくなりました。
2〜3日程度で莢が大きくなっちゃうんで・・・
ついつい収穫遅れが出ると、やたらでっかい莢の収穫となっちゃいます。
あまり大きくなると筋が出ちゃうのであまり美味しく頂けません。
品種にも寄りますが、小生ちのオクラのデカ莢は要注意です。
ところでキュウリもやたらでかくなっちゃって、、、
このごろキュウリでなく瓜を収穫しているようで・・・これも何とかしなくっちゃ〜〜(笑)

最近、オクラに蟻を良く見かけるようになりました。
そろそろアブラムシを運んでいる気がします。
葉っぱをクルクル巻き込むハマキガと共にオクラの害虫退治が出てきそうです。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]