畑の様子
2012/07/14 (土)

今頃出来る保障はないが、
発芽も遅れ、植え付けも遅れ、何もかもが遅れて半ばあきらめムードのカボチャですが、
ここまで生長してきたのだから・・・の思いで育てています。
このところの大雨で受粉も遅れていますが・・・やっと今日、人工受粉が出来ました。
うまく出来ただろうか?
この先はカボチャ任せになっちゃうんで、まぁ〜黄色くなって窄んでくるか?それとも膨れてくるか?
2〜3日待てばどちらか分かると思うが、
それにしても雨が降れば見事に花はコップに早変わりです。

これだけ雨が良く降ると草刈も出来ず、雑草が伸び放題になってきました。
イチゴの苗採りも進めなければならないのですが、
肝心なイチゴ苗が見事に雑草に埋もれちゃいました。
子苗やランナーが四方八方に伸びているようなので草刈機は使えず、
手作業で周りの雑草を取り除きました。
ようやくイチゴ苗の前段階が出来たかな?
これから8月の盆ごろまで育てます。

それにしても伸び放題の雑草!!早くどうにかしなければ・・・

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]