畑の様子
2012/07/07 (土)

う〜ん、雨が降るって言ったらすごい量の雨が降ってきますね〜
しかも雷と両方で・・・
なんだか夕べはず〜と眠れずに起きていた気分です。
いつも朝起きる時間帯でも土砂降りの雨が降っていたので畑は昼近くになってしまいました。

畑ではキュウリが2m近くある支柱のてっぺん近くまでツル先が生長していました。
これ以上、先端が伸ばしきれないとなると・・・通常はツル先をカットして栽培終了となってしまいます。
あまりにも早すぎるし、面白くないので小生ちではツル下ろしを行って栽培を続けています。
小生ちの栽培キュウリは節なりキュウリを選んでいるので親ツルがメインとなります。
親ツルだけを伸ばし、節に果実が出来れば収穫し、後はその節の葉っぱを切り落としてツルを下ろします。
その繰り返しですが、あまり場所も取らず、長く栽培を楽しめるので去年くらいからやっています。
ちょっと邪魔くさいところもありますが・・・

画像は、ツル下ろし前と後の様子。ツルは下の方でグルグルと巻いて行きますが、
今はまだ十分な長さが無いので横に這わした状態です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]