畑の様子
2012/06/30 (土)

ミニトマトはすでに収穫を始めています。
大玉トマトは先週ごろから赤く色づき始め、今日は収穫出来そうな物から収穫を始めました。
小生ちは露地栽培なので急な水分吸収などでミニなども割れが出ていますが・・・
特に雨除けもしていないので仕方ないかな?って思っています。
今日は、赤くなった大玉トマトを鳥たちが狙って飛んできているので
台所用の三角ネットを使って保護しました。
これでもたまに破られるときがあるようで・・・ネットもそう言えば、、、薄くなってきたかな?
それとも鳥の方が賢くなってきたのか?

オクラは雨などで地盤が柔らかいときに倒れないように棒などで支えていましたが、
さすがに台風の長雨では無理だったようで大きくなったオクラは支え棒と一緒に倒れちゃいました。
支柱を立て直し、倒れていたオクラを引き起こし、大変でしたが・・・
立ち直り、花も咲いて可愛らしい果実が出来てきました♪
まだまだ気温が低いので花の咲き方は頼りないですが、
食と共に花も楽しめるのでいいですね〜

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]