畑の様子
2012/06/23 (土)

今週は台風5号が低気圧に変わった途端、梅雨前線と合流して久しぶりに大雨に見舞われました。
先の台風4号ではあまり雨が降らなかったので被害は少なかったのですが・・・
今回は、この5号がもたらした多量の雨で雨漏りが発生し、家の中はバケツやたらいを用意して大変でした。
ようやく土日の休みに入ったけれど・・・
屋根の雨漏り修理に休みが潰されています。

この雨でナスは喜んだかも知れませんが、ミニトマトは急な水分吸収で割れが出てきたようです。
そのため、赤くなった果実は割れる前に採るようにしました。
露地栽培なので皮は硬いですが、そこそこ甘みがあって数は少ないですが美味しく頂けました。
大玉トマトも色づいてきましたが・・・お味はどうでしょう〜?
この色づきは人間だけでなく、鳥の視線も感じさせるようになってきたのでは?
そろそろ虫たちにもやられないようにネットの準備が必要かな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]