畑の様子
2012/06/16 (土)

梅雨に入ったと言いつつもなかなか雨が降らなかったが・・・
ようやくここに来て雨が良く降り、梅雨らしき天気になってきました。
雨が降っていない先週に8年目のチューリップの片付けを行い、育てた球根を取り上げました。
大小様々な大きさがあり、中には親と同じような物もありました。
親よりちっこい球根は葉チューリップとなり、花はほとんど咲かないようですが
たまに咲くのもあるので捨てないで採っています。
これらは9年目のチューリップとして楽しむため、植え付けまでネットに入れて日陰で暑い夏を越させます。

露地栽培でのミニトマトがそろそろ赤く色づいて来ました。
全部が一度に赤くならないので収穫は順番に採って頂くことになるが、お味はどうだろう〜♪
すっぱいかな?甘いかな?

今年のミニトマトは根元付近からワキ芽を2本出して3本仕立てを行っているが
勢力が強いだけに良く伸び、元気がありそうだ。
それに比べて同じ場所に植えているにも関わらず、
大玉トマトは尻腐れが発生し、収穫が期待薄のような気がする。
前作での肥料の影響だと思うので、様子を見ながらの作業となるが、
大玉はどうもデリケートで、なかなか難しい〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]