畑の様子
2012/05/26 (土)

先週はミニトマトに果実が付きましたが、大玉トマトが未だだったので
大玉に果実が付くのを楽しみに待っていましたが・・・
ようやく、、、、大玉トマトにも果実が付きました。やった〜♪
まだまだちっこいですが、これからの生長が楽しみです。
やはり、食べ応えは大玉に勝る物はないですからね〜(笑)

トウモロコシは雄穂がニョキニョキと伸び始め、花粉をバラ撒き始めたが・・・
肝心な雌穂が今ひとつです。
一つだけ雌穂が見つかりましたが、これだけではあまりにも寂しい〜
雄穂に負けらず、雌穂もたくさん出てきてもらいたいものだが、、、
なかなかトウモロコシの世界でもうまくいかないものだ。

さて、玉ねぎは先週に引き続き収穫を始めています。
どうも梅雨時の収穫は乾きが悪いので、
梅雨に入る前に倒伏した玉ねぎがあるならば早めに収穫し、
畑で乾燥させて家に取り入れるのが良さそうな気がします。

(来週は都合により畑作業は、休ませて頂きますのでよろしくで〜す)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]