畑の様子
2012/05/19 (土)

先週はミニトマトにちっちゃな実が付いた事を書きましたが、今日みると・・・
パチンコ玉くらいの大きさになっていました。
大玉トマトは未だのようですが、枯れた花の後に何かしら付いていそう〜な気がする。
ミニも付いたのだから、そろそろ大玉も出来てもいいんじゃないかな?
って、思うのだが・・・実が付くのを楽しみに待っています。

トマト以外に今度はナスやキュウリにもちっちゃな実が付き始めたようです。
キュウリは実が出来ると直に分かるのだが、
ナスは花が枯れてもなかなか実が生長してこないので分かりづらいが、ちょっと花ビラが落ちたガクの中を覗くと・・・
ちゃんと見てくれるのを待っていたようですね。ちょこっと顔を出していました。(笑)
なかなか暖かくなるのが遅かったのでうまく生長しているのか?不安だったが、
この調子で行けば今年も美味しく頂けそうです。

タマネギは玉も大きくなり何本かは葉が折れて収穫の合図が出てきたようです。
6月の収穫まではもう少しですが、ちょっとずつ収穫を始めようと思います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]