畑の様子
2012/05/12 (土)

5月の連休の間は暖かかったと思うのですが・・・この所、急に気温が低くなった感じがします。
連休を利用して植えつけたトマトも、花が咲いても直に落ちるようで・・・花軸だけが残ったりしています。
その中でどうにかミニトマトの花の1つだけですが、ちっちゃな青い実を付けたようです。
まだまだ気温が上がらないのでどこまで育つかわかりませんが、大事にしたいですね〜

実を付けたのはトマトだけでなく、イチゴもたくさんの実を付けています。
しかし、、、、
大きくなってくると虫たちも容赦なく食いにかかってきます。
ちょっと赤く色づいたかな〜?って思っていたら、案の定・・・穴を開けています。
穴も一個だったら許せるのですが、
次々と味見をしては次のイチゴへと・・・2個、3個といっぺんにやられるのでメチャクチャ腹が立ちますね〜
だから完全に赤くなるのを待っていたら食べられなくなっちゃうので程々で収穫していますが、
やっぱ真っ赤がすごく甘いのでちょっと残念です。

ところで気温の低さは発芽や生長にも影響しているようで、ようやくオクラが生長して双葉を見せてくれました。
中にはやっと目覚めたって言う子もおるのでこれからの生長は時間が掛かるのでは?
って思っています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]