畑の様子
2012/05/05 (土)

長いようで短かった5月の連休も明日で終わりですね〜
連休の間は伸び放題だった草刈りを始め、夏野菜に向けての植え付けや種蒔き等、
なかなか土日の休みのだけでは出来なかった作業が色々と出来ました。

エンドウマメはこの連休で急に大きくなったので慌てて採り収め、後は種取り用として残しました。
ソラマメは今日、試し採りを行いましたが・・・
100円玉サイズくらいとなって、収穫までもう少しかな?っと言った所まで大きくなってきました。
ジャガイモは以前に土寄せを行いましたが、やはり大きくなった茎葉はこの連休の雨風で倒されました。
が、、、、倒れた茎の途中でお天とさんに向かうように茎葉が立ち上がり、
色濃い葉っぱの隙間からはキタアカリ独特の赤紫の花が咲いて、可憐な花を覗かせていました。
なかなかへこたれないですね。

さて、画像は初夏〜夏に向けてナスやキュウリ、ピーマン、トマト苗を植え付け、
畝には乾燥防止用に草マルチや水分カット用にビニールシートを設けました。

これからの生長に期待してま〜す♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]