畑の様子
2012/04/28 (土)

ソラマメにアブラムシが付き始めたので軍手で擦り潰すようにした。
肥料分が多いとアブラムシが良く付くとの話しも聞くのだが・・・
肥料を減らしても、また肥料分が前作だけでも同じようにアブラムシが付くので肥料分だけでは無さそうな気がする。
まぁ〜この課題はこれからも色々と試して見たいと思う。
早速、アブラムシの天敵であるテントウムシ君が応援に来てくれた。ありがとう〜♪
こちらとしては、もっとたくさんの応援部隊が欲しいんだが・・・無理だろうなぁ〜(笑)

あれっ、、、ジャガイモにもテントウムシ君が応援に来てくれたようだ。
こちらは4つ星君かな?
7つ以上の星は、特に星が10個またはそれ以上あると・・・それはテントウムシダマシなんで害虫となるんだが
それ以下の星数は益虫と言われるようだ。
なかなかテントウムシの世界も色々とあるようですね。
ところで前週、蕾かな?って思っていたジャガイモは花茎を伸ばして花を咲かせよう〜と、準備をしているようです。
ジャガイモも花が咲く頃になると折り返し地点となるが、これからも頑張って生長してほしいものです。

さて、ゴールデンウィークと言うことで小生も仕事から離れ、今日からお休みです。
かと言って家族サービスもせずに畑三昧はちと具合が悪いかな?
そうは言っても家では購入した野菜苗が、いい季候になってきたので
「早く植え付けて〜」と言っているように聞こえるのですが・・・(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]