畑の様子
2012/04/21 (土)

今日はエンドウマメの初収穫を行った。
例年の今頃なら、収穫を始めているのに・・・今年は不順な天候かそれとも倒伏した為か?
気になるので様子を見た所、莢はたくさん出来ているようなので後は実が大きくなるのを待つばかりの感じでした。
今年は倒伏のため、収穫が少なそうですが、この様子なら安心できそう〜です。

ところでツタンカーメンのエンドウマメは今年始めて栽培したのだが・・・
ちっちゃいあいだは茄子のような濃い色あいで目を引くが、段々と大きくなるに連れて色が薄れて
何とも言えない色合いになっちゃう。収穫したら・・・
う〜ん、何だかくたびれたエンドウマメに見えちゃいま〜〜す。
けど、中身はしっかりした普通のエンドウマメの緑色をしている・・・不思議です。
興味があって栽培してみたが、普通のエンドウマメの方が良かったかな?(笑)

ソラマメは2〜3段目あたりに莢をつけて生長しているようです。
中には1〜2段目が失敗で、3段あたりから莢をつけているのもあるようです。
これから順次、上の段へと莢がついて行くと思いますが・・・
花が咲いていてもあまり上の方への莢の生長は望めないので下の段に莢が付いていることを確認し、
先端の頂芽をカットしました。
また、各々の段に付いている葉っぱは各々の段の莢の生長に関係するようなので大事にすべき箇所のようです。

さて、これからの夏野菜を栽培するため近くのホームセンターで購入してきました。
最近、皆さん購入が早いので直に売り切れちゃう見たいですね。
けど、早く植え付けても準備が大変なので
小生は、この5月の連休を植え付け目標に家で大事に育てます。
それまでに耕耘作業を済ませて置かなければ・・・

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]