畑の様子
2012/04/14 (土)

トウモロコシは葉数が増え、下葉が茶色くなりかけて来たので慌てて植え付けを始めた。
畝は前から用意していたので植え付けは気温と天候任せであったが・・・
なかなか気温が上がらず、延び延びになっていた。
やっと落ち着いたかな?って思っていた所、昨日から今朝にかけて雨。
土日しか作業が出来ないのであらかじめマルチシートで雨よけをしてあったのが幸いであった。
多少、畝が濡れていたが、そうも言ってられないので今日に植え付けを済ますようにした。

ジャガイモは桜が咲く頃になると、急に生長が良くなってきたようです。
芽数が多いジャガイモは芽数が多いまま育っているので余分な芽は掻き、
2本くらいの仕立てになるようにしました。芽掻きは収量に関係しますので大事な作業です。
まぁ〜1本仕立てもいいんですが、虫にやられると最悪の結果になっちゃうんであまりお勧めではないですね。
また、この時期は追肥等も行うのですが・・・
追肥は種じゃがを植え付けた時にあらかじめ種ジャガの横に用意して置いたので後は土寄せだけです。
今日は雨の後なので1回目の土寄せは明日くらいに行おう〜と思っています。

さて、タマネギはそろそろ根元の白い部分が目立ち始めて来たようです。
イチゴは実が成る前にランナーが伸びてきたようです。
これから夏野菜も入り、畑作業は忙しくなりそうですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]