畑の様子
2012/04/07 (土)

莢も出来てこれから充実するような時期に強い雨風が・・・
いつもなら霜が降りたらやばいなぁ〜と思いつつ、大きくなったエンドウマメを見ていたが
今年は強風で悩まされるとは・・・
一見、蔓も根元から切断されて無さそうに見えているが、
茎葉が随分と折れたり皮一枚でつながったりしているので枯れが心配である。
所々、干からびている蔓も見受けられる。
それでも莢は大きくなろう〜としているのでこれからの生長を見守るしかないだろう〜と思う。

ソラマメはワキ芽をカットしたときに横紐を追加したのでそれほど被害は無かったようだ。
こちらも倒伏すると・・・最悪な結果になったかな?
今日見ると何事も無かったように枯れた花びらの後に莢が出来てきたようだ。
せめてもの救いかな?
まぁ〜自然相手には色々とありますね。くじけずにがんばりましょう〜〜

さて、4月に入り入園シーズンともなると・・・桜が一番に出てくると思うのですが、
桜以外には?
当サイトはチューリップが綺麗に咲き始めました。
このチューリップは8年目を迎えるチューリップですが、まだまだ誇らしげに咲いてくれます。
ソラマメの花やエンドウ豆の花や菜の花や色々と春を迎える野菜たちの花が咲き出すと・・・
畑も賑やかになりますね♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]