畑の様子
2012/03/31 (土)

土曜日になると雨が多いような気がするのですが・・・
今日も朝から雨の予報なので早々に畑へ出かけて作業を行いました。
今日は雨が降っていない分、風が強く、エンドウマメやソラマメが大きく揺さぶられています。
エンドウマメは蔓茎が途中で折れたりしていたので横紐を追加、ソラマメも同じように追加しました。
まぁ〜2、3日前から風が強かったので気にはなっていましたが・・・
なかなか平日は仕事なので見に来れないのが残念です。
ついでにソラマメはワキ芽が良く伸びてきたのでカットしました。
これから根元や葉っぱの付け根から芽が伸びてくるので余分な栄養がそちらに取られないようにした方がいいでしょう〜

トウモロコシは外気温に馴らすため、保温器から出してビニールシートの中で過ごすようにしたのですが・・・
急な冷え込みで一時元気が無くなったので、また保温器に戻してやりました。
なかなか気温が上がらないので外へ出すタイミングが今一つのようです。
今日見ると、葉っぱの先端まで10cm程度まで生長していました。
植え付け用の畝は準備出来たので後は気温任せですね。

なかなか作業日記には出てこなかったイチゴですが、花軸が根元から伸びだしてきました。
根元からひょろっと伸びてきた花より、
花軸が伸びた所から出てきた花の方がしっかりした良いイチゴが採れるのでこれからが楽しみです。
去年、もうちょっと子苗を大事にしなかった事が残念です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]