畑の様子
2012/03/24 (土)

あまり温かい日が続きませんが・・・ソラマメは大きい物で50〜60cm程度の草丈になってきました。
畑では2種類のソラマメを植えており、
それぞれ白い花や紫色の花をつけてエンドウマメにも劣らず春を感じさせるようになってきました。
今日は春一番だったらもっと温かい風が吹くと思うのですが、冷たい強い風が吹き付けていました。
エンドウマメは蔓茎が折れないかな?って具合な風だったので、モサモサしている箇所は横紐を追加して補強しました。
幸いソラマメは先週、紐で補助していたので気が楽でした。
これから大きくなると強い風で倒されたりするので注意が必要ですね。

タマネギはようやく元気を取り戻して来たのか?
青々して葉っぱが伸びだしてきました。
ラスト追肥はすでに済ませており、後は収穫まで肥料を与えずに待ちます。
今の時期、まだまだ根元の膨らみはありませんが、
急に大きくなってくるので生長が悪いからと言って余分な肥料を与えすぎないようにしなければいけません。
保存性が悪くなってきます。

先週蒔いたトウモロコシは2〜3日で発芽して今日見ると・・・
葉っぱが2枚程度出てきたようです。
まだまだ温かい日が無いんで、温室育ちのトウモロコシは急な取り出しでは枯れちゃうんで気を使います。
ボチボチ温度を下げて外気温に馴らさなくっちゃいけないかな?
しかし秘密兵器は早いです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]