畑の様子
2012/03/17 (土)

エンドウマメは、花は咲いてくるのだが・・・寒さのせいか?
花びらが枯れて暫くすると花軸から落ちてしまう。
開花から何回かそのような繰り返しをしていたが、ようやく着莢しだしたようだ♪
まだまだちっちゃく、いつ、枯れ落ちるかも知れないが・・・
日々、大きくなってくるのが楽しみです。

ソラマメは先週、日記を書いた後に色々と用事があると直に忘れちゃうので
忘れんうちに杭を持って畑に出かけました。
ソラマメの仕立て方は1条L字仕立てや2条U字仕立てがあるようで
くい打ちもU字仕立てにチャレンジしようと意気込んで打っていたが・・・
段々と疲れてきて・・・さて、どんな仕立てになっちゃうんだろう〜?(笑)

虫の被害が少ないと、もう少し後でも良いのですが・・・
そろそろトウモロコシを準備しようと種蒔きを2〜3日前から始めました。
今年もまだまだ寒そうなので発芽に時間がかかりそうです。
例の秘密兵器を出してマットの上で温めて発芽を待ちたいと思います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]