畑の様子
2012/03/10 (土)

去年から頂いているダイコンは、そろそろ芯の辺りから新しい芽が出てきたようで・・・
どうも見ていると、トウ立ちが始まって来たようです。
このままにしておくと、ダイコンの芯が大きくなって美味しく食べられないので
生長を押さえるために葉っぱを付け根辺りからカットしました。
余所の畑で葉っぱを落としているのを見て、最初は何であんな事をしているのかな?って
不思議に思った事があったのですが、なるほどなぁ〜と思い、今もやっています。
けど、暫くするとまた葉っぱが生長してくるので
いずれにしても早く食べるにこしたことは無さそうですね。

さて、ソラマメですが近くの畑では花が咲いている所がありました。
エンドウも早くから花が咲いているんですが、まだ莢は付かないようで・・・
ソラマメもまだ寒いのでエンドウと同じかな?って思っていますが・・・
今日見ると、Orentiちでも花芽らしき物が見え始めてきました。
また、側枝も段々と伸びてきているようです。
風などで倒伏しないようにそろそろ支柱立てをして囲いを行わなければいけないかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]