畑の様子
2012/03/03 (土)

先週の土曜日に出来なかったジャガイモの植え付けを日曜日に行いました。
マルチを掛けていたので畝のビショ濡れは免れたようですが、すこし湿っぽい感じであった。
しかし、種ジャガを切ってしまっていたので日にちを延ばす事が出来ないので・・・
マルチをめくり、少し乾かしてから植え付けを行いました。
今年も30cm間隔で種ジャガを置いていきました。
株間は小粒・大粒の品種により多少変えた方が良いような事を現代農業に書いていたと思うのですが・・・
忘れちゃったので現行通りの間隔になっちゃいました(笑)
今日は今週も雨が多かったのでマルチをめくって土の乾燥に励みました。

ソラマメは新しい芽が地中から次々と出てくるので、順次カットするようにしています。
また、主枝をカットしていないソラマメも今日、余分な側枝と共に主枝をカットしました。
主枝は側枝が伸びてくると、どちらがどっち?か、わかんなくなっちゃうのと、
主枝は実莢にはあまり役に立たないので残していても仕方ない枝なんで
少なくともカットする枝の部類に入るように目印を入れておくと間違わなくて良いですよ。
Orentiはアブラムシ除けも兼ねて銀赤テープを使っています。

さて、ツタンカーメンのエンドウマメは赤い花が咲いてきました♪
先に咲いていた白い花の実エンドウは、花が枯れて来たのもありましたが・・・
莢は、今日の時点ではまだ早いようでした。残念。。。。。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]