畑の様子
2012/01/28 (土)

この寒い時期、畑で「これっ」と言った作業はありませんが・・・
去年の落ち葉堆肥の残りを鋤込んだ畑土の耕耘作業を再度、行いました。
冬の耕耘作業は害虫退治と天地返しが主な目的ですが、
土の肥料を混ぜ込んで土作りも兼ねるようにしました。
これで畑土も活性化出来る事を期待しよう〜と思います。

去年から育てていたメインの畝のブロッコリーは頂花蕾をすべて収穫しましたが、
間を開け、側花蕾が大きくなってきました。
寒い時期の生長は遅いのでネットの中で育てていますが、それでも寒いのか?
紫色に所々変色しています。
まぁ〜蕾は茹でると濃い緑色に戻るので寒い時期での特有の現象ですね。
この時期、シチューなんかをこしらえて食べるとあったまるし・・・
塩ゆでやチンして頂けるブロッコリーは最高の野菜ですね〜♪

画像は、
落ち葉堆肥を一面にまぶして耕耘し、土作りを行いました。
ブロッコリーの側花蕾が食べ頃になってきました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]