畑の様子
2012/01/21 (土)

種じゃがを購入して天気が良ければ外に出し、
悪ければ家の中に入れて浴光育芽を楽しんでいるジャガイモ君ですが・・・
エクボにゴマらしきツブツブが見えてきました。
全体的に見るとまだまだこのような状態は少ないのですが、
ちゃんと芽が出る準備を始めているようです。

主枝を切ったソラマメの側枝は多いので5本程度ありました。
ちっさいのも入れるともう少し数が増えるかな?
また、その枝の中で横に伸びていたおっきい側枝は少し頭を持ち上げて生長して来たようです。
この先ドンドン伸びておっきくなると折れ易くなるので土寄せが必要となりますが、
今のところ、大丈夫でしょう〜

もう、止めよう止めようと思っていたチューリップですが、
植えていて球根が出来ちゃうと・・・ゴミにして捨てるのが可哀想なので
ついついその球根を使ってどこか空いている場所を探して植えちゃう。
そうすると、春ごろ、綺麗な真っ赤な花が咲く。
やがて花びらも散って元気が無くなってくるので、そろそろ片づけ始めると・・・いつの間にか根元に次の球根が出来ている。
う〜ん、捨てるのが可哀想だと思うと・・・

「♪ドツボに嵌(は)まって、さぁ〜たいへん♪」
ドングリやドジョウは出てこないが・・・(笑)

何やかんやで8年目に入るチューリップが生長してきました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]