畑の様子
2012/01/14 (土)

先週のソラマメの主枝カットは特に問題も無く、生長しているようです。
主枝をカットしていないソラマメは20〜30cmくらいの主枝の伸びで、
側枝が四方に伸びだしています。
一方、主枝をカットしたソラマメの側枝は30〜40cmで四方に伸びており、
若干、カットしていないソラマメに比べ、側枝の伸びが良さそうに感じます。
ひょっとしたら思い込みかも知れませんが・・・(笑)

ところでこの冬は雨や雪が少ないのかな?
小生の畑の土は乾燥が続いているので、土埃がたったり、メチャクチャ土が固くなったりしています。
そのためか、野菜の生長が悪そうです。
去年植えたタマネギは相変わらずちっこいままで・・・
危険を感じてトウが立たないか?ちょっと心配です。
まぁ〜他の野菜も含めて暫くは水やりが欠かせないでしょう〜

ハクサイは随分、おっきなのが採れたと喜んでいたら・・・
何の事は無い。虫に食われているので順番に葉っぱをめくっていったら・・・
半分くらいになっちゃった〜
これでも未だ虫さんは居るのかな?早く出ていってくれ〜

う〜ん、葉物はこれだから辛いんだなぁ〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]