畑の様子
2011/12/31 (土)

霜も何回か降り、葉物野菜のハクサイも玉が大きくなってきました。
そろそろ防寒対策として外葉で結球部分を包むようにしました。
てっぺんが開いていますが、あまり寒くなるとちぎった外葉でフタをするつもりです。
今の所、大丈夫でしょう〜
と言いつつ、うかっとしていた事が・・・
春菊を育てていましたが、トンネルのかけ忘れで霜焼けを起こしたようです。
葉っぱの先がちょっと茶色くなっちゃいました。
面倒ですが、収穫は焼けた葉先をカットして収穫です。
霜が降りるときは油断しないようにしなくっちゃねぇ〜〜

イチゴはこの寒さでも花が咲き、実が所々なっています。
今日も蜂が花にとまり受粉作業をしていたようでしたが・・・
この寒さでは、実なりが期待出来ないので先週の果実と共に摘花しました。
暫くはこの作業が続くかな?

早いもんですね、なんやかんやで1年経っちゃっいました〜
来年もよろしくです。
「皆様方、良いお年を〜〜!!」

<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]