畑の様子
2011/12/23 (金)

明日はお休みと言うことでいつもより早く日記を書くことにしました。

段々と寒くなってきましたが、畑のエンドウマメの生長は止まることなく、
草丈は80cm〜90cm程度になっちゃいました。
一緒に植えているツタンカーメンのエンドウマメも葉っぱや茎が所々赤くなって生長しています。
これから雪が降ったり霜が降りたりして大変なんだがどうなることでしょう〜??

以前、こぼれ種から生長したトマトに花が咲いたって日記に書いたけど、
この寒さにも負けずにそのトマトに果実が出来ていました。
まだまだ青いので美味しく無いと思いますが、よくぞここまで生長したものだと感心です。
果実で思い出したが、イチゴも果実が出来ていました。
見るからに種が多そうで、硬そうな感じです。
ハウス栽培だったら美味しく頂けたかな?

さて、キャベツは巻き巻きがしっかりしてきました。
冬キャベツは巻きがしっかり巻いているので春キャベツよりお得ですね。
早速、お好み焼き用に収穫です♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]