畑の様子
2011/12/17 (土)

春菊に続きホウレンソウもおっきくなってきたので先週から収穫を始めました。
今年は畝一杯に育てているのでたっぷりと頂けそうです。
今日は御礼を兼ねて軽く追肥を行いました。

うん?段々と寒くなっているのにソラマメの芽先にアブラムシが付いています。
虫数は少ないのだが、気になるので擦り潰しました。
これから霜が降りたり、雪が降ったりするのでメチャメチャ増えたりはしないと思うが、
それでも害虫は出てくるので厄介です。

害虫で思い出したけどタマネギ苗も結構、やられちゃっています。
葉っぱが勢いよく伸びたかな?って思っていたら・・・
途中から囓られたり、根元から食いちぎられたり、土の中に引っ張り込まれたりしています。
見込みの無さそうな苗は、予備苗で補っているのですが予備ももう終わりだし・・・
まぁ〜歯抜けになっちゃうけど、仕方が無いねぇ〜と、あきらめるしかありません。
後は無事に育ってくれることを祈るだけですね。
(予備苗を植える前には必ず土の中の確認が必要です。でないとまたやられちゃいますよ)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]