畑の様子
2011/12/10 (土)

あまりにも混雑しているので、
先週の日記の次の日にビニールトンネルで育てている春菊の間引きを行いました。
流石に鍋の時期となると、春菊も甘くて柔らかいです。
もう少し間引き間隔が取れると今度は根っこからではなく、葉っぱを摘んで収穫が楽しめるので
とりあえず、御礼を兼ねて追肥を少し行いました。

ソラマメは、テスト用に主枝の2回切りを進めようとしています。カット方法は、
来年にスパッと1回切りを行うやり方と今年の12月に主枝の先端部分だけをカットし、
後に根元をカットする2種類のやり方があるようです。
これは側枝の生長に違いが出るようであるが・・・
まぁ〜このようなやり方もあると言うことなので違いを見るためにちょっとやって見たいと思います。
さて、どうなるかな?

大阪でも今日は1月初め並の気温でメチャクチャ寒かったです。
畑ではブロッコリーもおっきくなったので収穫を始めました。
これからもっと寒くなると、葉物野菜たちは冬支度のため糖分を溜めだし、さらに美味しくなるんですが・・・
本人は寒さで縮こまって、畑へ出るのが億劫になりそうです(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]