畑の様子
2011/12/03 (土)

ホウレンソウと春菊を植えている畝に不織布を掛けて育てていましたが・・・
生長が遅そうなのでビニールトンネルに変えることにしました。
手持ちの透明ビニールは1m50cm幅しかないので急遽、ホームセンターへ行って購入しました。
ビニールトンネルは蒸し風呂にならないように注意が必要なんですが・・・
裾を開けての管理が大変だと思い、側面の穴あきトンネルにしました。
今日見ると、双方の野菜、随分と生長していました。
ビニールトンネルの威力はすごいと思います。

他の葉物野菜としてキャベツやハクサイを育てていますが、虫にボロボロにされています。
ヨトウムシや青虫、さらにはナメクジが悪さをしているようです。
見つけては捕殺しているのですが・・・
これらの葉物野菜は葉っぱを閉じたり巻いたりして生長するので
虫などが入ると一枚一枚葉っぱの隙間を開けて見ていかなければなりません。
しかし、無理に開けると葉っぱが故意に千切れちゃうんで無理が出来ないんですが、
一度穴が開けられると2〜3枚は優にやられちゃうんですね。
そのため昔からこの手の葉っぱの多い野菜の栽培は苦手なんですが
市場に流れているのは何と綺麗なんだろう〜
毎年、虫が増えてくるように感じるが、1〜2回の薬の散布で効くのだろうか?

まぁ〜小生はテデトール(手で取る)でがんばりますが・・・大変の一言ですね(笑)

添付画像はそれらの様子です。キャベツやハクサイは巻き巻きに入っています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]