畑の様子
2011/11/19 (土)

そろそろタマネギを植え付けなきゃ〜と思いつつ、今日は雨で作業が出来ません。
家で育てている自家苗は狭いプラグトレーの中で生長しているので
直に古い葉っぱと新しい葉っぱが絡み合います。
そのため、葉っぱが切れないように時々解きほぐしているのですが、
いつの間にかまた絡みついちゃっています。
プチプチ切りたくないので早く植え付けたいのだが・・・もう少しまたなあかんようです。

しかし、週末となると雨が多い。。。ブツブツ

エンドウマメは適温なのか先週に比べ、倍近く伸びてきました。
また、その生長にあわせ害虫の食害も増えてきました。
主に晩に出てくるヨトウムシの被害が多いようです。
なかなか虫もやられまいと葉っぱの裏に隠れたり、茎に沿ったりして身を守っているようです。
うかっとしていると見逃してしまいそうです。
ヨトウムシは朝になると土の中にもぐっちゃうので立ちが悪いです。

野菜の為と言いつつも晩にゴソゴソすると○○○○と間違えられるのも嫌ですね〜

あれっ?
寒くなってきているのにトマトの花が咲いています。
しかし果実は出来ないだろうなぁ〜
けど、ここまで生長してくる生命力はすごいです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]