畑の様子
2011/11/12 (土)

地植えによる種蒔きで大きくなったソラマメの移植を先週の日曜日に行った。
ポットでは穴から根っこが出られないので
ポットの穴付近でグルグルと回りながら生長しているが
地植えの場合は関係なく生長してくるので変に浅く掘り起こすと根っこが切れちゃうので
周りの根っこも確保しながら慎重に掘り起こしました。
久しぶりですね〜こんな事をするのは・・・
今日見るとちゃんと根付いて、、、また一段と立派になったようです。
ただ連作で植える場所がなかったので日当たりが厳しいんだが・・・
がんばって生長してくれるかな?

今年は欲張ってツタンカーメンと呼ばれるエンドウマメを栽培するようにしたが、
これもソラマメと同じで連作で植える場所が無いので
無理矢理場所を作って植えるようにしたが・・・
なんだか隣との間隔が狭そう〜〜
日当たりが悪ければマメの生長も悪いのでその点を気をつけなきゃ〜いけないんだが、
出たとこ勝負になりそうです。

そろそろタマネギも植え付け時期となってきたのでこれも準備を始めなきゃ〜
しかし今年も自家苗はちっちゃそう〜
さて、どうしょうかな?
このままGo!!になりそうな気がするが・・・(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]