畑の様子
2011/11/05 (土)

何だか週末になると雨見たいです。
家で育てていたエンドウマメは鎌首を持ち上げ、ヒゲをあちらこちらに振り回して生長しているし
草丈も大きくなり、根っこはポット穴から出そうな雰囲気がする。
かろうじて根っこが空気に触れかけているのでそれ以上は嫌がって出てこないが・・・
このままじゃ〜だめなので、雨が降らない内に植え付けを始めた。
あらかじめネットを張っていたので良かったが、
今日一日で、全部の作業は無理だったかも知れない。

ところでソラマメの方はようやく芽が出てきた。
大きさはマチマチであるが、どうにか今年も植え付けが出来そうである。
しかし、エンドウマメに比べて随分と時間がかかったなぁ〜〜
半分、あきらめていた所もあったが・・・
ところで、今回は久しぶりに畑に挿して発芽の様子を見てみた。
こちらも無事発芽しているが、何だか虫に囓られた種もあるようで・・・
こうなるとポットの方が管理し易く、安全かな?

さて、以前からトレーで育てていたキクナも家で放置していくわけにもいかないので
ボチボチと植え付け、ようやく全部植え付けた。やった〜♪
しかしちっこいのでおっきくするまで時間がかかりそうです。
このままじゃ〜1回のナベ料理にも使えないなぁ〜
Orentiの口に入るのはいつの事やら・・・

って言っている間に雨が降ってきたので畑から退散です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]