畑の様子
2011/10/22 (土)

先週に続き、今日も雨だよ。
そろそろエンドウやソラマメの畝の用意をしたいんだが・・・なかなか雨で出来ないんだなぁ〜
平日は仕事で休めないし・・・
今年はエンドウの種類をちょっと変えてやりたいと考えているんで早めにしたいんだがちょっと無理かな?
まぁ〜、種蒔きだけでも先に進めておこうかな?

畑では雨のお陰でキャベツやハクサイが大きくなってきました。
まんざら雨も悪くないなぁ〜〜(どっちやねん!!笑)
両者とも巻き巻きを始めている様子です。
ハクサイも芯食い虫にやられたんだが食われた場所が幸いしたのかな?被害は軽微だった見たい。
まだまだ虫はいるようなので油断は出来ないですね。
虫除けネットはもう少し必要なようです。

家ではキクナ特有のギザギザ本葉が出始めてきました。
こちらも畑の耕耘作業が終わっていないので植え付けはまだまだ出来ないですね。

早く畝が乾かないかなぁ〜〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]