畑の様子
2011/10/15 (土)

先週は勝手ながらお休みしました。
さて、秋祭りも終わって今日は畑作業をしよう〜と思ったら・・・雨男か?俺は・・・
朝から雨。。。う〜ん、
仕方がないので今栽培中の野菜たちの虫退治に取りかかりました。
ネットをしているので幾分作業は手抜きをしていますが、それでも油断しているとやられちゃいます。
今日もシンクイムシや青虫、ヨトウムシを順番に見つけて退治です。
気温も下がってきているのですが、それでも結構いるようですね。
ナスにもごっつい虫がついていました。これで葉っぱを食われるとすぐに丸坊主ですね。
まぁ〜今日でナスを片づけて、終了するんでいいんですが・・・

金時ニンジンと一緒に蒔いたカロテン5と呼ばれる西洋ニンジンがおっきくなってきました。
太くなってきたので地割れを起こし、頭が見えてきました。
放置しておくと頭が緑色になっちゃうので土かけしてやらなければいけませんが、
生憎の雨なので雨がやんでからの作業になります。

家では春菊(キクナ)の栽培に取りかかっています。
栽培場所が確保出来ていないのでポット蒔きし、ある程度生長してから畑へ植え付けます。
また、今年は気温があまり高くないのでビニールトンネルが必要かなって思っています。
それにしても1ポットあたりの種数が多かったかな?
一杯生長して来たぞ〜〜(笑)
さて、どうするかなぁ〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]