畑の様子
2011/10/01 (土)

タマネギの種蒔きから2週間ほど経過した。
発芽後、互いに黒い種カスをぶら下げ、
交わりながら生長しているので葉っぱが絡み合ってややこしくなっている。
また、根っこが地中に入りきれていないのもあり、
寝ころんで生長しているのもある。
様々な生長ぶりであるが放置すると余計にややこしくなるので解きほぐしながら
土寄せならぬ土かぶせ(砂を用いた)を行った。
植え付けまでに大きくしたいが・・・今年もそれに応えてくれるかな?

ニンジンを植えている畝にやたらアゲハチョウが飛んでいるので
「これは何かあるなぁ〜」って思っていたら、
案の定、アゲハの幼虫がいましたよ。丸々太ったのが・・・
美味しそうには見えないけどね(笑)
葉っぱが丸坊主にされない内に違う場所へと引っ越ししてもらいました。
今日は、順番に生長具合を見ながら間引きを行いました。
間引きニンジンは第1,2,3陣とそれぞれの生長具合が良く分かります。

さて、来週はだんじり祭りに出ますので勝手ながらホームページ、日記ともお休みさせて頂きま〜す。<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]