畑の様子
2011/09/23 (金)

台風が過ぎ去ると、何だか急に秋が来た感じで肌寒く感じる。
春に植え付けたキュウリはまだまだ収穫出来そうに思ったがやはり限界のようだ。
今日は感謝しながら春キュウリを片づけた。
春キュウリのとぐろは3m程度あり、ツル先までは5mあった。
結構、生長したものだなぁ〜と感心。

サツマイモはそろそろ地割れを起こしており、早速試し堀りを楽しんだ。
台風の後なので土がベチャベチャして採りづらかったが1苗でそこそこの収穫があった。
採り立てなのでホコホコ感はあると思うが、
甘さも見たいので日にちを開けて食い比べしよう〜と思う。
いつも金時イモだが、今年は安納イモに変えたのでこれもまた楽しみである。

家で育てていたブロッコリー、キャベツ、ハクサイの苗の本葉が増えてきたので
あらかじめ準備していた畑へ定植した。
例のごとく害虫対策のためネットを用いて栽培するのだが・・・
早速、モンシロチョウが来て葉っぱに接触を試みていた。
すかさず追いかけるが・・・おっさんが畑で蝶を追っかけているのは滑稽だと思う。
誰にも見られなかったのが幸いかな?(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]