畑の様子
2011/08/27 (土)

第1陣のニンジンは相変わらず雑草に負けているので
雑草をむしりながら生長の様子を見ているが・・・
今日は第1陣の間引きを兼ねて土寄せを行った。
土寄せと言ってもまだまだ苗はちょろこいので大きな土の塊が来ると・・・
ひとたまりもなく倒れちゃうので大きな塊を砕きながら少しずつ根元に土を寄せています。
第2陣、第3陣はもっとちっこいので篩にかけた土で持って土寄せを行いました。
これで倒れずに真っ直ぐに生長してくれるだろう〜と、思う。

先週種蒔きしたキャベツの残りの発芽を待っていましたが・・・
やはり、発芽は期待薄の様子です。
代わりにハクサイやブロッコリーはたくさん苗が取れそうなので
今年は、キャベツよりそちらがメインとなるかも知れません。
これらの野菜苗は双葉から本葉が出てきたようです。

さて、サツマイモもツルが伸び放題となり始めてきたのでツル返しを行いました。
返したツルには根っこが出ているようです。
ツル返しを行うことによって、根元のサツマイモに栄養が行き渡るかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]